writerのオートコレクトによるスタイルの変更

writerのツール→オートコレクト→適用で、文から改行を除く際、書式が「標準スタイル」から「本文」に変わってしまいます。

これを「標準スタイル」のままとする方法はありますでしょうか。

ちなみに元の書式が「本文」の場合には、同じ方法で改行を除くことはできません。

「改行を除く」とは、どういった動作でしょうか。

PDFからのコピーなどで、文章の途中に改行がある場合、それを除いて一文に仕立ててくれるのです。

改行を抜く。という動作に注目して再度新たな回答を考えてみました。私も以前、英文のPDFをGoogle翻訳に流したくて改行を抜いた事がありました。その時はエディターの「置換」機能を使いました。

Writerにはエディターと同じように、「置換」という機能があります。「編集」-「編集と置換」を選択します。
Writerは、改行に該当する文字列として「$」を使用するようなので検索文字列に「$」を入力します。改行部分に空白を入れたいので置換文字列に「 」(半角空白)を入れます。「正規表現」にチェックを入れます。「すべて置換」ボタンを押すと改行部分が全て半角空白になります。一行ずつ確認して置換もできます。

検索と置換

やってみたらうまくゆきました。オートコレクトよりも確実で綺麗です。選択範囲のみ、といった限定は利きませんが、作業用の別文書を設けることにします。どうもありがとうございました。