Writerの再インストールについて

windows10でwriterの再インストールをしようかと思っているのですが、これは何かデメリットはあるのでしょうか?
writerやOSの動作が不安定になるとかですが……。

レスがなかなかつかなかったので
Libreofficeの使用歴は短いですが約20年のWindowsユーザーの一人として回答します

アプリの再インストールでのデメリットですが通常はないと思います
Windowsアップデートもある種の再インストールといえるのではないでしょうか

ただ、何らかの不具合があるので再インストールに至っているわけで
それがハードディスクの不具合に起因するのであれば
今までLibreOfficeの起動に時間がかかっていたものが早くなる、
もしくは逆に遅くなったり最悪起動しなくなるおそれがないとも言えない
こればっかりはやってみないとわからない

Windows7以降OSは安定していますし
LibreOfficeも前と同じバージョンの再インストールなら
そこまで気にすることはないと思います

これを機にLibreOfficeを7.1からバージョンアップするのであれば
安定を求め7.2の方がいいかもしれません

よかれと思っての機能追加や仕様変更があります

7.4a0でフォント設定のダイアログが使いにくくなっている JO3EMC

この件について、ご意見をいただけたらと思います

3 Likes

既にsabr0さんがコメントくださってるのと同内容ですが…。

個別の特殊事情は分かりませんが、LibreOfficeの場合、一般論として考えられるデメリットは新規インストールと同じものだけと思えます。
再インストールしても不安定なら、そもそもマシン自体に問題があるのかも知れません(sabr0さんご指摘のようにHDD不具合など)。
そういう状況も含め、インストール操作一般に不慣れでためらいがあるのであれば、周りの慣れた人に相談してみるのがいいかも知れません。

ちなみにLibreOfficeはCalcやDrawなども含めてワンセットのソフトウェアなので、Writerだけというのはできないですけどね。

2 Likes

ご回答ありがとうございます。
再インストールしてみようかと思っています。

1 Like

私の経験では上書きインストールよりも、アプリを一旦アンインストールしてから再インストールされた方がより安心と思います。ユーザー設定は消えないで保管されます。

2 Likes