Calc使用時のフォントについて

calcのセル内容のフォントやサイズを一斉に変えようと複数セルを選択したりシート全選択しフォントやサイズを選択しても、
同じセル内でもフォントやサイズが変わるものと変わらないものがあり混ざってしまうのですが、
何か決まりがあるのでしょうか? バージョンは7.6.5.2です。

1 Like

pcmusさんこんにちわ

現象を確認したいので、差し支えなければサンプルファイルをご提供頂けないでしょうか。

私の手元ではうまく再現しなかったのですが、バグの可能性はあるかと思います。

ちなみに、直接書式を設定せずに、スタイルで設定すると一括での変更が容易です。

右側にあるサイドバーで、スタイルのボタンを押して選択して、「セルスタイル」で、新しくスタイルを作成するか、既存のスタイルをカスタマイズして適用します。シート全体の設定は、ページスタイルで設定するとよいと思います。
Screenshot from 2024-03-21 20-43-05

なお、直接書式設定されたものを解除するには、選択した上で、「Ctrl+M」もしくはメニューから「書式」→「直接設定した書式の解除」を選択します。

状況が再現できましたのでサンプルファイルを添付します。
test.ods (11.3 KB)

例ですが、
フォントサイズ10ptでいくつかセルを入力していく

セルの一部内容をテキスト範囲選択で別のセルの中に追加でコピーペーストする

全てのセルを全選択しフォントサイズ(例えば12pt)を選ぶ

テキストがコピーペーストされたセル以外のセルのフォントは全て12ptになるが、
テキスト範囲選択されたものだけが以前のフォントサイズのまま固定されている

という症状のようです。フォントサイズだけでなく、フォント種類でもなると思います。
印象としては、テキストとして範囲選択したものの、そこにはサイズやフォント種類のデータも
暗に含まれており、それが全セル選択からのサイズ等の変更の影響を受けず固定されている、という感じでしょうか。
直すにはわざわざテキストコピーペーストした部分だけを再度テキスト選択してフォントサイズ等を変えないと同セル内の他の部分と一致せず、不便を感じております。
これはもしかして仕様なのでしょうか…。

2 Likes

Ctrl+Mで一度全解除してから、で(配置等もリセットされてしまいますが)フォントサイズは揃いました。
ひとまずこれで乗り切ってみます。ありがとうございます。

1 Like

ありがとうございます。アップロードいただいたサンプルファイルで再現しました。

セルの中で、フォントサイズが異なる文字列を混在させていると、シート全体を選択してフォントサイズ変更で、セル内の後半部分のフォントサイズが変更されませんでした。

ただ、複数のセル選択時や、シート全体の選択時でもフォントの種類の変更は反映されているようにみえます。

拡張子のodsをzipにして解凍してみてたところ、該当箇所は以下のようなタグになっていました。個別にフォントサイズ10ptに設定されていて、シート全体変更だとここが書き換わらないようです。

<style:style style:name="T1" style:family="text"><style:text-properties style:font-name="Liberation Sans" fo:font-size="10pt" fo:font-weight="normal" ....
省略
<text:p><text:span text:style-name="T1">フォントテスト</text:span></text:p>

これは不具合では?と思いました。(バグレポはできてません)
現状は、直接設定した書式の解除、で回避するのが一番簡単そうですね。

1 Like

検証ありがとうございます。フォントサイズのみなのかもしれませんね。
そこはきちんと検証しておらず…。すみません。
バグがいつか直ることを願いつつ、若干面倒ではありますがCrtl+Mで回避していこうと思います。
ありがとうございます。

1 Like

以下のレポートと同じ意味のことを言っているのであれば、
次期公式バージョン 24.2.2、7.6.6 で、以前の仕様に戻るようです。

Bug 153527 - LibreOffice 7.5 Calc: unable to apply formatting to all cells in spreadsheet
LibreOffice 7.5 Calc: スプレッドシート内のすべてのセルに書式設定を適用できない
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=153527

今回の件は、別のようです。
また、バージョン24.2.0、7.6.5から以前の仕様に戻っているように思います。

1 Like

ペーストする時にフォント情報も含まれていることが問題のような気がします。
ペーストを「書式設定されていないテキスト」となるよう
1.メニューから[編集]>[形式を選択して貼り付け]>[書式設定されていないテキストの貼り付け]を選択する
103566-1
2.ツールバーの貼り付けアイコンの右▼から「書式設定されていないテキスト」を選択する
103566-2
2.a.タブUIの場合
103566-3
のいずれかで回避できそうです

2 Likes

Version24.2.1ですが再現しました。
影響するのは、文字列単位で設定できる文字スタイルすべてのようです。
全セル選択や列選択、行選択の場合のみ現象が発生し、単一セル選択やドラッグでの複数セル選択では変更されるようです。
私の方ではVersion7.6.5.2での検証が難しいので、ご参考まで

2 Likes