impressでのスライドへのBGM挿入

標記の件です。
impressでスライドを作成しましたが、BGMが上手く挿入できません。

まず最初に、「画面切り替え」の”切り替えの変更”の所で「サウンド」を設定してみたのですが、これでは再生されませんでした(画像でも設定してあります)。

次に、スライドを選択した状態で、「挿入→オーディオまたはビデオ」で音楽を選択してみたところ、下画像の青丸部分のように、音楽コンテンツが画像として表示されました。

これでとりあえず音楽コンテンツが表示されたスライド①の際はBGMが流れたのですが、スライド②に移ると音楽が再生されません。当然ですがスライドの表示時間が8秒なので、音楽の再生も8秒で終わります。

それで、同じ方法でスライド②にもオーディオを挿入してみました。
これも当然ですが、スライド2枚目に移った時点でまた0秒からのカウントになってしまうため、サウンドは8秒までしか再生されません。

これを、1枚目(1~8秒)→2枚目(9~16秒)→3枚目(17~25秒)というように、ずっと1曲のBGMが流れ続けるようにしたいと思っています。

基本的な設定方法自体が間違っている気もしますが、ヘルプやネット検索では正しい方法を見つけられず、こちらでご質問させていただきました。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

プレゼンテーションは滅多に機会がなくてImpressもあまり使いこなせてはいないんですが、面白そうなのでちょっと試してみたところ、ご所望と思われる動作は実現できているように思うので、参考に報告いたします。

サウンドの設定は[挿入]>[オーディオまたはビデオ]ではなく、 heyさんが最初に試されたように[画面切り替え]で行いました。

サウンドを開始したいスライド(今回の場合は1枚目)の[切り替えの変更]>[サウンド]で音源を指定します。
以降サウンドを継続したいスライド(今回の場合は2~3枚目)では同欄で「サウンドなし」を指定します。
以上です。
少なくともうちではそれで、スライドショーを開始すると音源が再生され、スライド遷移でも途切れることなく再生が続きます。

ただし音源の保存場所などが変わったりすると(ファイルを再指定しても)再生されなくなると思います。
この点は私自身が別トピック 「Impressで読み込んだサウンドを整理したい」で質問したところです。
現時点ではファイル名を変えて指定し直すなどの対応しか回避策を見いだせていません。
Bugzillaでのバグ報告ないし改善提案案件な気がしていますが、既存の提案があるのかどうかの探索も含めて、馬力不足で出来ていません。

1 Like

ただし音源の保存場所などが変わったりすると(ファイルを再指定しても)再生されなくなると思います。
この点は私自身が別トピック 「Impressで読み込んだサウンドを整理したい 」で質問したところです。
現時点ではファイル名を変えて指定し直すなどの対応しか回避策を見いだせていません。

便乗すいません。
これ私も以前より不思議で居ました。
そういう事なのですね。
せめて、同じファイル名でも指定し直せば機能するようにならないと、
あれれと思う人が続きそうですね。
BGMはちょっと仕込んでみたくなるプレゼンソフトの遊び要素ですから。

2 Likes

この度はご返信ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご教示いただいた方法で、下記画像の通り設定してみました。
また、画像では「次のサウンドまでループ」にチェックが入っておりますが、チェック有/無、ともに動作確認いたしました。

結果、なぜかサウンドが再生されませんでした。1枚目のスライドの時点で、すでにまったくサウンドが流れません。
ちなみに音源の保存場所が問題になっているといけないので、今回サウンドファイルも改めて設定しなおしてあります。そのうえで、再生されません。

しかし不思議なことに、前述の「オーディオの挿入」でスライドにサウンドコンテンツを追加すると、スライド1枚目では問題なくサウンドが再生されます。

ただこの方法だと、前述の通り1枚目のみしか再生されず、各スライドに設定した場合は毎回最初からの再生になってしまいます。

JO3EMCさんが問題なく出来た設定で、こちらが同じ状況を再現できないというのは、こちらの環境的な問題が大きいのでしょうか…。

もし原因等お分かりになればご教示いただけますと大変助かります。
よろしくお願いいたします。

1 Like

[次のサウンドまでループ]は私もON/OFF両方で試しましたが、影響はありませんでした。どちらでも期待の動作をしてくれました。

お見受けしたところ、再挑戦でも最初の投稿と同じファイル名の音源を設定されているようです。
恐らく「osg_KO_018.wav」とか「osg_KO_018.mp3」といったファイル名なのだろうと思います。

試しに、ですが。これまで設定したことのない全く違う音源ファイルを設定してみても、やはりダメでしょうか?
前提として対応している形式のファイルである必要があり、また出来れば念のため、ファイルパスに日本語やスペースを含まない浅い場所に置いて試していただくのがいいかも知れません。

1 Like

JO3EMC様、ありがとうございます。大変助かりました。
おかげさまで、BGMが問題なく再生されるようになりました。

今回はご指摘の点を考慮し、下記2点を実施したところ解決しました。
①WAVだったファイルをMP3形式にエンコード。
②ファイル名を、"osg_KO_01"から"スライドサウンド"に変更。

同時に試行してしまったため、どちらが問題だったのか分かりませんが、WAV形式でも問題なくファイルの選択はできたので、ファイル名の方だったのかもしれません。

いい勉強になりましたし、impressを使用される他の方の参考にもなるスレッドになったのかなと思います。
度々的確なご指摘をいただき、ありがとうございました!

2 Likes