セルに画像を表示させたい

教えてください。mac os X です。
あるフォルダの中の画像ファイル名が拡張子抜きで入力されている列があるのですが、
そのセルにその画像のサムネイルを表示させる関数や方法はありますでしょうか?

~ サムネイルを表示させる関数や方法があるか

ファイルのパスがわからないのに画像を表示する関数はないです
方法があるとしたら、メニュー > 挿入 > 画像 でパスを特定した画像を選択し挿入で、できると思います


参考

似たような機能をマクロで実現しようという試みはたくさんあり、その際の課題も議論されています
私はAskで投稿されたマクロをありがたく利用させてもらっています

Ask

Problème macro excel sur calc - Insertion image automatique avec lien DD

How to Automate Image Insert Into Calc

In Calc, is there a way to set the source of an image using a formula

[Feature Request] Insert images into calc cells

拡張機能を検索

https://extensions.libreoffice.org/?Tags[]=48&q=image&action_doExtensionSearch=Search
役立ちそうな拡張機能の投稿が2つ見られます(一つは日本の方のようです、もう一つはロシアかな?)

2 Likes

拡張機能 Links to images が希望に一番近いかもしれません
https://extensions.libreoffice.org/en/extensions/show/links-to-images
ソースコードは短いので怪しいアプリケーションではないことが簡単に確認できると思います

特徴)

  • セルに書かれたパス、セルのサイズに応じた画像に変換
  • 逆に作成した画像のプロパティに保存しておいたパスに戻す機能
  • セルサイズを変えた時に画像を再設定する機能
  • 画像の容量に応じたドキュメントのファイルサイズになります
  • 扱える拡張子はソースコードに追加すれば対応範囲内で増やすことができます
SD.SearchString = "jpg|gif|png|http"

ファイルパスを補完する機能を自分で追加すれば、希望にかなり近いものになると思います


変換速度の参考)

  • 平均 80Kbytes の Jpeg ファイル 180枚 の画像表示に 約3秒 かかりました
  • 平均 80Kbytes の 様々な形式の画像ファイル 1000枚程度 では途中不具合でストップしました
  • 100ptx100pt の 小さい Jpeg ファイル 1000枚程度 の画像表示に 約20秒 かかりました
  • 各々のファイル容量が小さければ劇的に早くなるわけでは無いように感じました
  • 画像をパス文字列に戻すには どれも 1秒程度 でした
    (CPU:i5-7400, RAM:8GB, OS:Win10-64bit, HDD利用)

Askで紹介

Calc: Convert Image URLs To Actual Images ('20 年 7月)

何千枚もの画像を扱う場合は一晩かかるそうです


開発に関係しているフォーラム

Картинка из ссылки : Открытые офисные пакеты. Форум поддержки пользователей (2011年11月24日)

2 Likes