セルの関数式を簡単にコピーできる方法があるでしょうか?

LibreOffice Calc を使わせていただいております。

セルを選んで、コピー→ペースト(ペースト先は、テキストエディタなどに)をしようと
おもって検索サイトで調べるとこれ(URL)がヒットしたけど、これは、どうも私のやりたいこととは
違うみたいで?数式って、セル内のデータ値のことなんでしょうか?
式って書いてるから、関数式かと思ってました。
https://help.libreoffice.org/4.4/Calc/Copying_Formulas/ja

そこで、誰か教えて下さい。
セルに書かれてる計算式?(関数式?)をコピーする方法なのですが、やり方がわからないので
関数式の入ったセルをクリックして選択して、数式入力ボックスの中でクリックしてカーソルがボックス内に
入ってるときに、CTRLキー+Aキーで全文選択して、CTRLキー+Cキーでコピーをしてから
テキストエディタなどにペーストをしています。
これがかなり大変で、間違えて数式が書き換わったりでトラブル続きです。
理由は、関数のどこかが間違ってるのかな?数値がおかしい?と思ったときに
LibreOffice Calcの数式入力ボックス内では文字が小さくて見るのだけでも大変で、
コピーして、見やすい、また上下左右のセルが正常なときは
どこが違うのか?見比べるのには、テキストエディタなどにペーストするしかなく
この作業が苦痛で困っています。
良い方法がありましたら教えて下さい。

また、もし可能でご存知の方がいらっしゃったら教えていただいたいのですが
セルを上下、または左右に複数のセルを選択して、関数式をまとめてコピペをか
可能でしょうか?

よろしくお願いたします。

恐縮ながら問いに応える知見は持ち合わせていないのですが、「関数式の内容確認に際して文字が小さく見づらい」ということについては、例えばシートの表示倍率を変更するようなことでは事足りないでしょうか? 数式入力ボックスの文字サイズは変わりませんが、F2キーによるセル編集モードの文字は大きく表示できます。
「Alt+V → Z → H」(200%表示の場合)とアクセラレーターキーを辿るなり、50,75,100,150,200%であれば「ツール」→「カスタマイズ」からキーボードショートカットの割り当てを行うなりすれば(例えばAlt+1~Alt+5など)、マウス操作なくキーボード操作だけで表示倍率を変更できます。

ご丁寧にありがとうございます。
大きくするわけですね。
他に手段はないとき、やってみようと思います。
セルをダブルクリックで数式が色分けして表示されるの素敵な機能ですね。

ダブルクリックでもセル編集モードになるんですね! 知りませんでしたww。ひとつ賢くなりました。

今回の課題には関係しませんが、関数式の検証ということで言えば、今回弄ってるうちに見つけた「トレース」なんて機能(メニュー「ツール」にあるようです)も面白そうです。不用意にキーボードショートカットで動作してしまい、最初解除方法(機能名やメニュー位置)が分からなくて困惑しましたが。

あ。当然ながら表示倍率の変更はCtrl+マウスホイールでも可能です。マウスをお使いなのであればそちらの操作が楽かもしれません。

こんにちは、色々ありがとうございます。
セルをダブルクリックで数式は色分けされてわかりやすいし便利ですよね。
私も、わからないことだらけで弄り回しています。
トレースを試してみましたが、視認でわかりやすくて便利ですね。
トレースで参照元や参照先がSHIFT+F9やSHIFT+F5のショートカットキーで
容易に使えますね。
他シートの参照先までは表示されたら更に嬉しいですけどね。
マウスでCTRL+マウスホイールもいじってたら偶然わかりました。
もう一人の回答者様から教えていただいた数式の表示方法を忘れないように
するとき、自分へのマニュアルにトレースという機能がすごく役に立ちそうです。
質問するときに、Calc上スクリーンショットをして画像ソフトで矢印などをつけて説明しなくても
Calc上で、トレース機能で表示したものをスクリーンショットできるので便利ですね。
ありがとうございます。

質問ができないのでテスト(すみません、他人のところにかくわけにもいかないので)
ロボット認証がエラーになって質問ができないけど、回答はできるのかな?
のテストです。
※出来た。
質問は、なぜロボット認証が時間切れになるんだろう?

Blockquote理由は、関数のどこかが間違ってるのかな?数値がおかしい?と思ったときに LibreOffice Calcの数式入力ボックス内では文字が小さくて見るのだけでも大変で、 コピーして、見やすい、また上下左右のセルが正常なときは どこが違うのか?見比べるのには、テキストエディタなどにペーストするしかなく この作業が苦痛で困っています。

数式を検証したいという目的であれば、FORMULA関数をお使いになるのはいかがでしょうか。
ヘルプにあるように、この関数は参照セルの数式を表示してくれます。例えば、A1セルに aaabbbccc と入力し、B1セルに =MID(A1,3,3) と数式を入力したとします。B1セルには数式の結果である abb が表示されます。
この状態でC1セルに FORMULA(B1) と入力しますとC1セルにはB1セルの数式である “=MID(A1,3,3)” が表示されます。数式とその結果を一覧できますから効率が上がるのではないかと思います(この例の場合、もしB1セルの値として bbb 得たかったのであればB1セルのMID関数の第2引数を3ではなく4にすれば良いと気付ける)。
また、C1セルをコピーして他のセルに貼り付けると相対的な位置の参照セルの数式が表示されます(この例ではC1セルをC5セルに貼り付けると、C5セルの数式は =FORMULA(B5) になり、B5セルの数式が表示される)ので、その点でも効率が上がるかと思います。セルでの表示ですから、フォントの大きさ、セルの幅や高さ調整して見やすくすることも容易です。

こんにちは、
FORMULA関数を、早速試してみました。
これは便利ですね。
列の上から下の数式を見比べる場合に、空いた場所(セル)に列の1セルでFORMULA関数を用いて、
コピーができるなら、ドラッグできるのかな?とやってみましたら出来ました。
1セルずつすると大変ですが、コピーにより相対的な位置の参照セルの数式を表示してくれるのは
嬉しかったです。
数式がながくて(全角文字も含まれてますが、半角文字で200文字相当をこえることも)、
数式窓では辛かったです。
はい、教えていただいた方法で出来た結果の長さに合わせてセルの幅を拡幅すれば
上下に並ぶので、上下を比べることができて確認が容易になりました。
また、これで得た結果をセルでズラッとならんでるときに、結果のセルの範囲をきめて
まとめてコピーできるので、テキストエディタなどに貼り付けることも出来ました。
余談ですが、備忘録に別の方が教えてくれたトレースという機能で
次の機会、どうやってやったかな?ってときに、自分へのマニュアルができそうです。
的確なご回答をありがとうございました。
非常に助かりました。
これで解決といたしました。