フォントが急に表示できなくなりました

IPAmj明朝というフォントがあるのですが、このフォントをwriterで使っていたところ、突然文字化けして表示されなくなりました。
wordでは表示できます。
ふたたびwriterで表示できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。
ちなみに、そのフォントはこちらです。

LibreOfficeやフォントを再インストールしてもダメでしょうか?

ダメだとすれば…。
私では恐らく対応しかねますが、誰が応えるにせよ、状況を知るための情報が不足しているように思えます。利用環境や発生状況などの追加情報が望まれます。

メインメニューから[ヘルプ]>[LibreOfficeについて]と辿って表示されるダイアログの真ん中くらいにある[バージョン情報(A)]のアイコンを押す(もしくはキーボードの「A」を押す)と、こういうときに最低限求められる定番情報がクリップボードにコピーされます。まずはそれをここに貼り付けてください。こんな具合になります。

Version: 7.2.5.2 (x64) / LibreOffice Community
Build ID: 499f9727c189e6ef3471021d6132d4c694f357e5
CPU threads: 8; OS: Windows 10.0 Build 19042; UI render: default; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: CL

ちなみにうちのこの環境では今のところ現象が確認できていません。IPAmj明朝フォントで文字化けなく表示できているように見えます。

また発生した文字化けのスクリーンショットや(同じ文字列で他のフォントを指定した場合と並んでいると分かりやすいかも知れません)、現象が発生したときの状況の簡単な説明(作業中に突然起きたのか、ファイルを開き直した時に起きたのか、常に起きているのか特定のファイルだけなのか、など)があると助けになるかも知れません。

今夜「LibreOffice Hackfest Online #88」というオンラインミーティングの開催が予定されていて、この記事も話題として取り上げられる可能性が高いので、少しでも情報増えているといいかも知れません。時間など許すようなら直接参加するのが一番とは思いますがw。

1 Like

セーフモードをためてみてはいかがでしょうか?
メニューから「ヘルプ」→「セーフモードで再起動」で選べます。

お使いのLibreOfficeのバージョンはどれでしょうか?
サンプルファイルをどこかにアップすることは可能でしょうか?

ありがとうございます。バージョンはこちらです。
Version: 7.1.8.1 (x64) / LibreOffice Community
Build ID: e1f30c802c3269a1d052614453f260e49458c82c
CPU threads: 8; OS: Windows 10.0 Build 18363; UI render: default; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: threaded

作業しているときに、突然なりました。
前に作った文書は、ちゃんとIPAmj明朝で表示されます。新しく書いた文章からは表示されなくなりました。セーフモードでやっても同様です。

wordではちゃんと表示されます。
その例を添付しておきますので、ご覧いただけるでしょうか。

1 Like

ありがとうございます。
セーフモードでやってみても、表示はされませんでした。
そのスクリーンショットをアップしましたので、ご覧いただけるでしょうか。

1 Like

ほ、っほー…。元がどんな文字列だったのか(元々「/span>」という文字を含んでいたのかどうか)分かりませんが、面白いことなってますね…。

可能なら、次のファイルを開いたときのスクリーンショットを上げることは出来ないでしょうか?

20220202_ipamjm_test_JO3EMC.odt (10.7 キロバイト)

さらに、可能であれば、そのスクリーンショットを撮ったWriterファイルをここにアップロードしてもらうことは出来ないでしょうか。

アップしました。
いかがでしょうか。

1 Like

どうやらIPAmj明朝フォント自体は表示されてそうですね。前に作った文書もOKということですし。
とすれば、新規作成時のテンプレートファイルが壊れたのかも知れません。ファイルシステムやドライブのトラブルかも知れませんね。
それをピンポイントで修正する方法は…、すみません、私の方ではちょっと把握できてません。以前からコミュニティーでも話題になっていたと思うのですが…該当のファイルの所在とかを覚えてない(汗)。

いまわかったのですが、writerではIPAmj明朝のほとんどの漢字は表示できるが、一部は表示されず、書き込めないものがあるということです。
wordでは今のところ支障はありません。

1 Like

なるほど…、もしかするとそういうことはあるのかも知れませんね…。難儀なな。どっか情報まとまってるのかな…。
具体的に使えない文字の例とか、可能でしたら参考までに共有してもらえると助かります。1字でも、2字でも。文字コードを添えてもらわないと特定できないかな? あるいはそういう情報が書かれているサイトのアドレスなどでも。

フォント名がIPAmj となっているのが気になるのですが
IPAmj明朝 の再インストールはお済でしょうか

もしかして編集画面中で「IPAmj」と「明朝」の間にスペースが有るように見えているということでしたら、それは「アジア諸言語の文字列とその他の言語の文字列との間の文字間隔を調整」設定のせいですw。余計な混乱を避けるため、普段使ってる自前のテンプレートではなく、デフォルトの新規作成からファイルを起こしたので、標準設定のまま調整ONになっています。
プロポーショナルフォントとか余計な調整が標準で入るの嫌い…(愚痴)。

/span>と表示された画像を見ていて気になったのですが、画面の下の言語の部分が 「英語(米国)」 となっています。私の環境表示では 「日本語」 となっています。言語の設定が異なります。オプション ー 言語設定 ー 言語 で ユーザーインターフェースやローケール設定は日本語になっていますか?

1 Like

文字が白く抜けるのであれば Windows のフォントキャッシュが壊れたのかもしれません

%windir%\system32\FNTCACHE.DAT を削除して再起動するとよくなるかもです
詳しい手順は検索お願いします

1 Like

ありがとうございます。試してみます。
ただ、IPAmj明朝は特殊なフォントなので、writerには対応していない気もしてきました。
TextMaker2018というソフトでも、書き込めなかったり、文字化けしたりします。
IPAmj明朝が対応しているというアプリはこちらだそうです。

たぶんですけど、使えるんじゃないかと思いますよ、IPAmj明朝フォント。
こういう拡張機能もあるくらいですから。

Extensions「IPAmj Font Charactor Finder」

1 Like

すごい!こういうのがあるんですね。
試してみます。
といっても拡張機能のやり方を調べるところからですが……。

1 Like

ありがとうございます。
インストールしてみたのですが、残念ながら使い方がわかりませんでした……。
どのようにしたら使えるのでしょうか?

それはこのトピックで扱うには話題が外れてしまい過ぎに思えます。
別の質問を立てた方が良いと思います。
私自身、存在は以前から知っていたものの、実際入れてみたのはこのトピックに参加して試してみたのが初めてで、よく分かってないんですけどねw。他に誰かアドバイスできる人がいるかも知れません。どうやって起動するのかとか、ちょっと戸惑いましたね…。

現時点で私から出来る提案は2つです。「再インストール」と、「新規文書のテンプレートを自作のものに変更する」です。

「再インストール」(ないしバージョンアップ)が考える必要がなく楽とは思います。もしかするとインストーラーの「修復」でも手当できるかも知れません(やったことないので分かりませんがw)。

「新規文書の~」は[テンプレートの管理]で行えますが、まだ使ったことなくて馴染みがないようだとちょっと試行錯誤の苦労があるかも知れません。詳しいやり方はここでは書ききれませんので検索願います。LibreOffice日本語チームさんによるHowTo動画などが見つかると思います。

他の方からより良いアドバイスが貰えると良いのですが…。

1 Like