データ→並び替えが上手くできません。なぜでしょうか?

全域選択にして


メニューからデータを選んで並び替えrを選択しました。
WS002252
C列を選んで、並び替えをすると

予定では、1が並び、2、3,4,5,6,7と最後が7の集まりに
なる予定でしたが、C列は1から始まり7で終わりましたが
B列は、7飛びの順番になっていないです。
目的は、月曜日~金曜日まで抽出して、土曜日と日曜日を削除して、最後にB列で並び替えて、年月日の並びが、月曜~金曜で並べたいのですが私の知識と知恵ではこの方法しかなく、でも上手くできませんでした。
B列が年月日の番号にして、以降連番で続くようにしています。
C列は曜日を数字に置き換えて、1~7をワンセットで繰り返しています。
C列並び替えで、11111・・・・6666・・・・7777と並び替えてそれにともなってB列も並び替わり、C列の6と7を削除して
B列で並び替えれば、月火水木金が年月日で並ぶと考えました。
でも、やってみると
C列は1なのに、月曜日でなければならないのに火曜日に変わっています。
B列の番号を見ると、7つ飛びでなければならないのに、変わる行間では
8飛びになっています。
さらにみていくと、1なのに水曜日になっています。

そうやって日曜まできて月曜に戻るパターンになっています。
どうしてなんでしょうか?
やり方が間違っているのでしょうか?

毎水曜日と金曜日で他の曜日は無用にするなども、作らなければと
思っております。
まずは月曜から金曜ができれば応用できると思ったのですが
うまくいかないです。

試行錯誤のときのファイルです。
無2.ods (112.8 KB)

またはもっと良い方法があれば、教えて欲しいです。

無2.odsを見ました
結論からですが、C列の数字が間違っているからうまく並べ替えができていません。
71行目や205行目などで7が続いて箇所があります。
C列を関数としたらどうでしょうか
`=WEEKDAY(B列のセル,2)

また、別の方法として
セルのフィルを使ってはどうでしょうか
始まりの日を入力してからある程度範囲を指定して
連続データで平日を選ぶだけです。

特定の曜日の場合は、時間の単位を日にして増分値を7にする


fil2

3 Likes

sabr0様

ありがとうございました。
ご指摘のセルをみましたら、7が連続していました。
しかもたくさん有りました。
自分でも見たのですが、気がつなかったです。

ですが、教えていただいた関数の
=WEEKDAY(B列のセル,2)は、便利だなって思いました。
ありがとうございます。

そして、別の方法だとあっという間に出来ました。
とても効率よく作ることができました。
助かりました。
ありがとうございました。