Writerで行番号とページ番号がうまく入れられません

用紙サイズがA4の横向きで、行番号とページ番号つきの縦書きの台本を書きたいのですが、うまくできません。

ツール>行番号付け>位置:内側 で行番号を設定すると、奇数ページはヘッダー部分、偶数ページはフッター部分に表示されてしまいます。
(左ページがフッターに表示されてしまう感じです※画像添付しました)

書式>ページスタイル>レイアウト設定>ページレイアウト で「右のみ」にすると、行番号は問題ないのですが、ページ番号が奇数のみの表示になってしまいます。
(1、3、5……と、偶数ページが飛ばされてしまいます)

行番号は上で固定して、ページ番号も正常に表示させたい場合はどうしたらよろしいでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示いただけると大変ありがたいです。

取り急ぎですが、ヘッダーに数字を手入力すればどうにかなりそうです。
お騒がせしました。

ツール・行番号付.odt (14.1 KB)

私の環境で作成したのですが、奇数ページも偶数ページも上に表示されました。何が違うのでしょうね。。。。?

Version: 24.8.0.0.alpha0+ (X86_64) / LibreOffice Community
Build ID: 43d962c27b6efb04d22b05ad8dec08f6056078a0
CPU threads: 24; OS: Linux 6.5; UI render: default; VCL: gtk3
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UI: ja-JP
Calc: threaded

1 Like

「ツール」ー「行番号付」で、「位置」のところの設定で、内側、外側、とあるので、それを選んだら、同様に偶数・奇数で変化するようになりました。設定で解決できそうに思います。

3 Likes

[ツール]>[行番号付け]
書式をギリシャ語の下の1,2,3,…
位置を左側にした様子です

2 Likes

hidemune様
遅れて申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございます!
添付していただいたodtを開いたら大丈夫だったのですが、新たにドキュメントを作成して
「ツール」ー「行番号付」で、「位置」のところの設定で、内側 or 外側を選んでも自分の方ではうまくいきませんでした。他の設定的なものでしょうか、、、謎です汗。
無題 1.odt (11.5 KB)

※ちなみに質問を投稿した日にダウンロードしたばかりのLibreOfficeのwriterで、特に何も設定関係を触ってはいないです。

2 Likes

sabr0様
遅れて申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございます!
お陰様でできました👀
位置を「左側」にすれば問題なくなりました。
大変助かりました!!
ありがとうございます!

2 Likes